デレマス駅名標巡りの話①(概要編)

2つ目にして既にさぼり癖が見え始めてきました。ボカ鉄です。

 

今日からこのブログを開設したきっかけでもある「デレマス駅名標巡り」とかいう謎行為についてちまちまと書いていきたいと思います。

 

デレマス駅名標巡りの概要

アイドルマスター シンデレラガールズ」に登場する190人のアイドルの苗字や名前と同じ駅を訪問して、そのアイドルと駅名標を写真に収めるということをしています。

どのくらいの駅数があるかなどは自分でも正確には数えてないですが、少なくとも80人以上、駅名被りなどを含めると100駅ほどあります。

 

具体的なルール

巡る駅について

駅名についてはいろいろなパターンがあります

①駅名と苗字/名前が完全一致(渋谷、荒木など)

②読み方は違うが表記が完全一致(遊佐(ゆざ)、光(ひかり)など)

③読み方は同じだが表記が違う(千歳、立花など)

④駅名の一部に苗字/名前が含まれている(椎名町など)

⑤なんとなく縁を感じる(姉ヶ崎、上有住など)

⑥デレマスアイドルではないけどアイマス関連(福原(声優)、春日(ミリマス)など)

 

このうち、基本的に①と②に該当する駅を訪問対象としています。また、①と②の両方がある場合(天竜浜名湖鉄道原田(はらだ)駅と鹿児島本線原田(はるだ)駅など)は①のみを対象としています。

また、③や④などは気が向いたときや都合がいいときについでに訪問しています。

 

①に該当する駅が複数箇所ある場合は個人的にはすべて対象とするつもりですが、集計などを手伝ってくれている近鉄パールスの方ではどれか一カ所となっているため検討中です。

 

訪問時について

個人的なルールとして

・鉄道を利用する

・写真を撮る余裕のある時間を確保する

の二つがあります。

具体的に言うと、通常の停車時間中に急いで降りて撮るのはNGですが接続待ちや特急通過待ちの長時間停車などはOKとしています。また、入場券で入るのはNGです。

 

こんなことを始めたきっかけ

 最初は荒木比奈にハマり始めた高2の時に比奈駅に行ってみたいと思って実際に行ったのがきっかけです。

 その後は乗りつぶしや普段の移動の時に目に入ったところで写真を撮るようになり

 大学一年の夏に九州旅行で荒木駅に行くことを決めたあたりからこんな感じに

「全部行ってみたくない……?」

となって今に至ります。

 

……どうしてこうなってしまったんだろう

 

現状と今後

というわけで大学一年の夏から本格的に始め、現在では約50人のアイドルの駅名標を巡りました。また、今年の夏の間にあと5駅以上は行く予定です。

今のところ「いつ」「どこに」行ったかは概ね覚えているんですが、こんな感じに「どのくらい」行ったのかがかなりあいまいなのでこのブログでまとめようと考えています。

 

今回はこの辺で。